SSブログ
-| 2014年09月 |2014年10月 ブログトップ
前の10件 | -

片岡安祐美の実力や気になる性格は!? [スポーツ]

女子野球選手兼監督を務め、

そのルックスからテレビでも人気の片岡安祐美の

その実力や性格について、調べてみました。


スポンサードリンク







プロフィール


 【楽天】コレクションカード(女性)/片岡安祐美 オフィシャルコレクションカード 05

名前:片岡 安祐美(かたおか あゆみ)
生年月日:1986年11月14日(27歳)
出身地:熊本県熊本市東区
身長、体重:153cm、48kg

2005年から茨城ゴールデンゴールズ に入団し、

2010年12月12日を以って監督を勇退した萩本欽一監督の後任として、

選手兼任の監督に就任しました。

社会人チームの女子監督は初めてらしいです。

また、そのルックスからテレビにも出演する機会が多く、

女子野球を広めていった立役者かもしれないですね。

気になる性格ですが、

ここまで、まっすぐに野球に打ち込んできて、

女子野球を広めていった張本人ですし、

まっすぐで素直な子なのではないでしょうか。

また、監督を引き受けた理由も

「無理ですって言ったら、チームがなくなると思ったもん。

チームなくなるって分かったら、そんなことはできないと思った」

からと責任感も強い子ですね。

監督というプレッシャーにも耐えていける忍耐強さも兼ね備えていると思いますよ。

実力は!?

気になるのはルックスだけで、実力はあるの?っていう点ですよね。

そもそも、男子の社会人チームに交じって、野球をやっているくらいなので、

それこそ実力がないとできないと思います。

女子野球日本代表にも2002年からは4年連続で選出されていて、

2003年は大会初本塁打(ランニング)を記録しています。

2005年もオーストラリア・ゴールドコーストで開催される女子野球世界大会の日本代表に選出され、

2008年第3回ワールドカップ女子野球の女子野球日本代表に選出されています。

2012年4月より関東の女子野球リーグのヴィーナスリーグのクラブチーム「サムライ」に

茨城ゴールデンゴールズと掛け持ちで参加しているなど実力は買われているそうです。

2009年9月9日に行われた中日ドラゴンズ2軍との交流戦で、

9回に代打で出場し、相手ピッチャーの135キロのストレートを打ち返し、

レフト前ヒットを放っています。

選手としても一流ですが、監督としても、

2014年に行われた第39回全日本クラブ野球選手権で、

優勝し、自身としては初の優勝に導き監督のしての頭角も表しています。


ルックスと実力を兼ね揃えた片岡選手。

今後もテレビにたくさん出てくると思います。

野球の実力も半端ないので注目ですね。

また野球以外にも、東京マラソンやトライアスロンと

活躍の幅を広げているみたいですよ。

根っからのスポーツウーマンですね!!



スポンサードリンク






村田雄浩 ボウリングが上手すぎる!!妻・子供・今までの生い立ちとは!? [エンタメ]

9月27日の『TEPPAN』で

石原良純さんとボーリング対決をする村田雄浩さん。

プロ級の腕前でボウリングが上手すぎると話題になっています。

今回は、そんな村田雄浩さんについて、

妻や子供、これまでの生い立ちを調べてみました。


スポンサードリンク







プロフィール・生い立ち

1321448507-440734_2.jpg
アクトレインクラブより引用

村田 雄浩(むらた たけひろ)
1960年3月18日生まれの54歳
身長180cm、体重81.5kg
血液型はA型。

村田 雄浩さんは、16歳の時に劇団ひまわりに入団しました。

その理由として、ディズニーや黒沢映画にあこがれていたそうです。

1992年に中島丈博監督の『おこげ』で、キネマ旬報賞・報知映画賞・日本アカデミー賞など、

数々の映画賞を総なめしたそうですよ。

テレビドラマや映画や舞台で見たことないって人は

いないんじゃないかと思うくらいたくさんの作品に出演しています。

顔は見たことあるけど名前が出てこないって感じの俳優さんかも知れませんね。

出演していた作品を少しご紹介すると、

ゴジラシリーズや『太陽にほえろ!』、『ショムニ』、『渡る世間は鬼ばかり』、

『パッチギ! LOVE&PEACE 』等々に出ていました。

名わき役ってイメージですかね?

ボーリングが上手すぎてやばい・・・

村田 雄浩さんの趣味は乗馬やボーリングらしく、

ボーリングは、プロ顔負けらしいですよ!!

2012年にはパーフェクト(300点)を達成しているらしいです。

すごっ!!頑張っても150くらいがいい方なのに・・・・。

ボールの走り方からレーンのオイルの具合を探って、

投げ方やコースを考えていくそうですよ!!

ボーリングってそこまで考えるんですね。

見知らぬ若者に「今時マイボール持ってきてる」と言われた際は、

「本気で殺意を覚えた」と『ダウンタウンDX』に出演していた時に告白していたそうです。

そんな村田さんは9月27日に『TEPPAN』で石原良純さんと

ボーリング対決をするようです。

もしかするとパーフェクトが出るかも・・・・!?

妻や子供はいるの!?

村田 雄浩さんは、

2006年10月13日に20歳年下の女優、中江里香さんと結婚しているそうです。

きっかけは、『渡る世間は鬼ばかり』の共演だったとか。

2009年9月17日には、第1子となる女児が誕生し村田さんはパパになっています。

優しそうなパパですよね。


今まで顔だけしか知らなかったけれども、

今回で少し詳しくなれました!

人の詳細や生い立ちを知る事で人はその人に少なからず興味を持ちますもんね。

背景を知る事で最近はより一層dテレビが楽しくなっています。


スポンサードリンク






かつみ・さゆりの生い立ちがやばい!?借金に病気の人生 [エンタメ]

テレビ番組『TEPPAN』でピアノ対決で話題のかつみ・さゆりさん。

どんな方なの?とあまり知らない方も多いかもしれません。

実際に私もどのような方なのか知りませんでした。

そして、生い立ちを調べてみたら、やばかったのです!!

借金に病気に・・・・・・。


スポンサードリンク







プロフィール

060.jpg

吉本興業かつみ・さゆりプロフィール引用

かつみ[ハート]さゆりは、

夫の太平かつみ(1963年2月27日生まれ、ツッコミ担当)

妻の尾崎小百合(1969年7月15日生まれ、ボケ担当)

の夫婦からなる漫才コンビで、

よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本社に所属しています。

最初は別々に活動していましたが、

かつみさんの相方が奥さんの父が経営する会社に入社するため解散し、

その後、妻のさゆりさんと1995年頃漫才コンビを結成したそうです。

1996年に結婚をしています。

さゆりさんの「あ~ボヨヨ~ン」というギャグで人気絶頂になりました。

しかし、2004年6月中旬、

さゆりさんが急に倒れ、3つの病気(卵巣嚢腫、子宮筋腫、子宮内膜症)にかかってしまい、

かつみさんだけの出演となっていましたが、

1か月後にすぐ復帰できたようです。

今では、超売れっ子の夫婦漫才師。

しかしその色は独特で

ソロイベントに来たお客様のアンケートには

「二人の漫才を見てたら私も結婚したくなりました。」

という回答があるようです。

どういうことなのでしょうね。一回は絶対見てみたい漫才師ですね。

しかし、かつみ・さゆりさんの過去には壮絶な生い立ちがあったようです。


かつみ・さゆり 借金等の壮絶な生い立ち

かつみ・さゆりさんには、壮絶な生い立ちがあるようです。

それは、

夫のかつみさんの趣味・・・株式投資。

一時期は、調子よく億単位の貯金があったそうですが、

バブル崩壊時に株暴落で1億7千万の借金を負い、

また連帯保証人の債務があったりして総額11億7000万円になったそうです。

かつみさんは金銭感覚がマヒしてしまい欲にかられてしまったみたいですね。

かつみさんは借金返済の為、株式のほかに商品先物や店舗経営、またライブドア株も購入。

しかしどれも大損になってしまっているようです。

投資や経営が好きなかつみさんは、他にも

投資目的でフィギュアを購入したり、飲み屋を経営したりしたが、いずれも失敗したようです。

2007年にはラーメン店経営し、さゆりさんの兄が店長を務めたが

売上が上がらず、また断れない兄の優しさからアルバイトをほぼ全員採用してしまい

2008年6月末に閉店。この後もラーメン店を出店したが失敗。

ことごとく失敗をし続けているようです。

しかし2014年4月28日に道頓堀の中座くいだおれビルに

オープンしたスイーツバイキング『BOYOYON SWEETS GARDEN』は

経営をプロに見てもらっているおかげで、今も続いているようです。

旬の素材を生かしたパスタやパエリア、日替わりピザなどのフードメニューや

ケーキ、プリンなどのスイーツ30種以上が2時間食べ放題で、

1480円とリーズナブルで、おいしいとの呼び声もあるそう。

これで、借金返済の目処もたちつつあるのでしょうか?

さゆりさんは、その綺麗さも話題になっていたり、

ピアノ対決で、テレビにも出演をよくしていますが、

夫かつみさんにももっと頑張ってもらいたいものですね。

しかし、

なかなかこんな珍しい人生を送ってきている夫婦なんていないと思うので、

この方たちの漫才は一度見てみたいなと興味がわきます。

奇想天外な人生はこれからもきっと続くのでしょうね。

これからも期待です。



スポンサードリンク






マタニティハラスメントが起こる理由…ストレスで流産の可能性も!? [生活]

セクハラにパワハラと社会用語がありますが、

最近、『マタニティハラスメント』という言葉が話題になっているようです。

妊娠中や出産した方に対する嫌がらせ・・・

それが起こる理由というのはなんなのか。

またストレスで流産の可能性もあるそうです。

今回はそんな『マタニティハラスメント』ついて、詳しく調べてみました。


スポンサードリンク







マタニティハラスメントとは?

マタニティハラスメント(通称:マタハラ)とは、妊娠中の人や出産した人に対して、

行われる嫌がらせを指す言葉です。

まだ、世間一般には広く知られていない言葉かもしれませんね。

しかし、2012年の調査で、

セクハラ(17%)を上回り4人に1人に相当する25.6%が経験しているとして

今問題視されているようです。

男社会の歴史が長く、働く女性に対する理解がまだ足りていないようです。

妊婦さんにとって、重労働やストレスは流産の原因にもなり、

現に、流産になってしまったケースもあるようです。

マタニティハラスメントが起こる理由・その例は!?

a0022_000225.jpg

マタニティハラスメントはなぜ起こってしまうのでしょう。

理由としては、

周りに迷惑がかかってしまったり、業務に支障をきたすことが挙げられます。

基本的には会社の利にならないからとして、嫌がらせをするようです。

その種類は主に、

・妊娠しても気遣いしてくれない
・嫌味ばかり言われる
・自主退職を促されたり、派遣切りされる
・早退や休みづらい

このような事が挙げられる様です。

上記のようなことから、会社を辞めさせようと推理できますね。

詳しくみてみると、

重たいものを持たされたり、目の前でタバコを吸われたり、

深夜まで残業をさせられたりして、気遣いをしてくれていなかったり、

『子どもができて羨ましい』とか『余裕があっていいね』とか、

『妊娠したらすぐに休んじゃうから困るんだよね』とか

嫌味を言われたり、

『妊娠しながらの勤務は大変だから・・・』とか、

間接的に言葉で退職を促したり

職場復帰しても、子どもの熱等で早退したり休むのができなかったり、

したとしても、過度の心配や、嫌味を言われるようです。

最悪の場合それがストレスとなり流産してしまうようです。

大変でしょうが、もっと大変なのは妊婦さんなので、

一つ一つの言動には注意するべきだと思いますよ。

そもそも、

女性が妊娠した際にそれに伴って不当な扱いをすることやむりやり重労働をさせるなど

解雇するために行われると思われる行為は法律で禁止されています。

本来はこのような事があってはならないのですが、上手くはいきませんもんね。

しかし、妊娠さんも迷惑かけたくなくてもかけてしまうと思います。

つわりがひどかったり体調が悪くて、仕事を休んだり、

重い荷物を社員に持ってもらったり、仕事を代わりにやってもらったりと

社員に気を遣ってもらうときもあるとおもうので、

お互いがお互いに気遣いをして、

助け合いながら仕事をするのが本来のあり方なのではないですかね??

なかなか難しいことですが・・・。

少しの気遣いは普段からすることで、このような場面に遭遇しても、

乗り越えられるのだと思いますよ


スポンサードリンク






『子子子子子子子子子子子子』…何て読む?? [コラム]

『子子子子子子子子子子子子』という何て読むか知っていますか??

これは、昔ながらの言葉遊びのようですよ。

たまにはこのようなネタも楽しそうなので書いてみました!



スポンサードリンク








『子子子子子子子子子子子子』は、

猫の子子猫、獅子の子子獅子(ねこのここねこ、ししのここじし)と読みます。

「子」という漢字には、

「ね」、「こ」、「し」、「じ」

の4通りの読み方があり、

これを組み合わせて、言葉にしています。


この問題を考えたのは、国を治めていた平安時代に嵯峨天皇で、

文人・小野篁に対してだしたようで、上記のように答えたそうです。

a1620_000840.jpg

また『椅子』の『す』とも読める為、

「ね」、「こ」、「し」、「じ」、に「す」を足した

5文字で読んだりもします。

語彙力や感性が磨かれそうですよね。

例として、

「すこしねこ すこしこねこ ね!」など可愛い読み方もあるようです。

「こ・し・す・ね」を組み合わせてできる単語は、

「しし」→「獅子・猪・志士・四肢・嗣子・士師・死屍・市史・詩誌…」、

「こし」→「腰・輿・越・古紙・虎視・古史…」、

「すし」→「寿司・寿し・鮨…」などがあり、

上記の組み合わせだけでも

物凄い量の単語の連想ができますよね。


昔ながらの言葉遊びって面白いですよね。

頭をフルに使って、言葉遊びをするのは、

頭も良くなりそうですし、ゲームとかで目の疲労を

することもありません。

テレビゲームばかり最近は流行っていますが、

こういった昔ながらの遊びをしてみるのも楽しいのではないでしょうか。



スポンサードリンク






入江陵介に兄弟はいるの?イケメンで筋肉もすごい! [スポーツ]

仁川アジア大会の男子100メートル背泳ぎで

入江陵介が自身が持つ日本記録まで0.1秒に迫る好タイム

52秒34の大会新記録で優勝し、

今話題になっています。

そんな入江選手の兄弟やイケメンっぷり、

また筋肉っぷりが凄すぎるので、まとめてみました。


スポンサードリンク







プロフィール


【楽天】夢に向かって泳ぎきれ [ 入江陵介 ]

名前:入江 陵介(いりえ りょうすけ)
生年月日:1990年1月24日
身長、体重:178cm、64kg
獲得メダル:2012ロンドンオリンピック→
        銀:2個(200m背泳ぎ、400mメドレーリレー)、銅:1個(100m背泳ぎ)       
        2009世界水泳→銀:1個(200m背泳ぎ)
        2011世界水泳→銀:1個(200m背泳ぎ)、銅:1個(100m背泳ぎ)
        2006 ドーハ(アジア大会)→金:1個(200m背泳ぎ)
        2010広州(アジア大会)→金2個(200m背泳ぎ、100m背泳ぎ)
        2014仁川(アジア大会)→金100m背泳ぎ

入江選手の兄弟は!?

入江選手には姉と兄がいて、3人兄弟の末っ子だそうです。

お姉さんの名前は菜緒(なお)さんといい、6つ上で、

お兄さんの名前は晋平(しんぺい)さんといい3つ上だそう。

入江選手は0歳の時からベビースイミングをやっていて、

小学校2年生の時にお姉さんとお兄さんがイトマンスイミングスクールに

通っていたから一緒に通い始めたそうです。

お兄さんは小学校5年生の時に育成選手として選ばれていたくらいの

実力で、KONAMI水泳競技部に所属しているです。

お姉さんは、「かんさい情報ネットten.」に出演を

したことがあるようですね。

画像を拝見しましたが、入江選手もかなりのイケメンですので、

そのお姉さんはかなりきれいな方ですね。

結婚もしてるみたいで、お子さんもいるようですよ。

イケメンで筋肉もすごい!!!


【楽天】TOYOTA 非売品 2012オリンピッククリアファイル 入江陵介

ルックスも良く、水泳選手特有の逆三角形の体型で、

女性人気は高いと思います。

入江選手の体脂肪率・・・10%以下でしょうね。

雑誌で特集を組んでほしいアスリートランキングで1位らしいですよ??

最近のスポーツ選手は、ルックスもいい方が多いですよね。

スポーツ以外にも活躍できる場がありますよね。

世のブサイク男性たちの居場所が・・・・・。


イケメン入江選手が今回優勝したことで、

また、注目が集まりそうですね!!

しかし、あの筋肉美は凄すぎますよ。

女性はメロメロでしょうね。

ちなみに、学力も良くて、ピアノの才能もあるらしいですよ!!

非の打ちどころがないですね・・・・。

こういう方もまれにいるもんですね(^_^;)


スポンサードリンク






大塚千弘の彼氏は清水良太郎! V6坂本破局後の秒速熱愛の理由は!? [エンタメ]

女優、大塚千弘(28)の彼氏は、

清水良太郎(26)(ものまねタレント清水アキラ(60)の三男で俳優)ということが

明らかにされ今話題になっています。

V6の坂本昌行(43)とは夏に破局したばかりで、

すぐの報道の為、世間で話題になっているようですね。

a0002_006602.jpg


スポンサードリンク







プロフィール
大塚 千弘(おおつか・ちひろ)
生年月日:1986年(昭61)3月12日徳島県生まれ
身長:162cm
血液型:B型

画像はこちら

元彼氏V6坂本との熱愛・・・そして破局

V6坂本とは、

2011年1月の舞台『ゾロザミュージカル』で恋人役で共演し、

交際に発展していったようですが、

夏に破局していたことが分かったそうです。

大塚千弘との結婚も間近かと噂されただけあって、

なんで??っていう声も多かったようですね。

破局の原因は、すれ違いだったようで、約3年お付き合いをしていました。



スポンサードリンク



現彼氏は清水良太郎

プロフィール
清水 良太郎(しみず・りょうたろう)
生年月日:1988年(昭63)8月15日東京都生まれ
身長:175cm
血液型:O型


【楽天】清水良太郎 カレンダー 2014

夏に別れたばかりの大塚千弘は、

早くも、清水良太郎さんと熱愛の報道が報じられました。

清水良太郎さんと言えば、

清水アキラの二世タレントで年上キラーと呼ばれているそうです。

甘え上手の清水さんが2歳年上の大塚さんのハートをつかみ、破局後の“秒速恋愛”となったようです

と友人は話しているようです。

甘え上手な年上キラー・・・・なんかチャラそうですね・・・。

真面目なV6坂本とはなんか正反対な気がします。

清水良太郎に乗り換え秒速恋愛となった理由は!?

V6坂本と夏に破局したばかりなのに、

もう次の報道がでてるし!!

って思った方も多いのではないでしょうか??

この2人は、

6月に上演されたミュージカル「カルメン」での共演しているようです。

また、清水良太郎は主人公のカルメンと恋に落ちるホセ、大塚はホセの婚約者を演じています。

え?って思うかもしれませんが、

また大塚千弘さんはミュージカルで知り合いしかも婚約者役。

V6坂本と交際に落ちたのと似たシチュエーションですね。

でも、これがきっかけで、秒速恋愛に発展していったようです。

しかし、急に好きになることはあまりありませんから、

6月のミュージカルから気になってきていたのではないでしょうか??

そう考えると3年間付き合ってきたV6坂本ととの破局もなんとなくわかるんですよね。

まだ真相は謎ですがね・・・。


スポンサードリンク






野菜が高い理由…代替やおすすめの値上がりしていない野菜は!? [ニュース]

秋と言えば、食欲の秋ですよね。


食事に欠かせない野菜ですが、

今、ニュースでは野菜が高い!!と

話題になっています。


なんで高いの?という理由や、

高いから代替できる野菜はないの?とか

9月下旬から値段が落ち着いてくる野菜はないの?

という疑問があると思います。


ずーっと高い野菜を買い続けたら生活が苦しくなっちゃいますもんね。

そこで、今回は上記のような事柄についてみていきましょう。


スポンサードリンク







野菜が高い理由は!?


【楽天】西日本岡山 吉備高原の農家で生産されたお野菜15品セット


キャベツやレタスなど野菜が高い傾向は、

少なくとも9月末ごろまで続くと農林水産省は発表しています。

その理由は、日照不足や低い気温が続いた為、群馬や長野などの生産地で、

育つのが遅れているのだとか。

東京都中央卸売市場の平均卸売価格(1キロ・グラム当たり)は、

レタスが337円と平年の1・6倍、キャベツが133円と1・5倍、

ナスが364円、ピーマンが394円と、いずれも平年の1・2倍になっているようだ。

価格が倍になっているが、大きさは小ぶりなのだそう。

その他にも里芋やきゅうり等も高くなっているようです。

通常、レタスは一玉100~150円くらいだと思っていたので、

異常なまでもの値上りですよね。

これでは、高すぎて、手が出しにくいです。

しかし、野菜をとらないと栄養バランス的にも悪いので、

高くて小さくても買わないといけないのがつらい所です。

代替がきく野菜は!?

ここで、気になってしまうのは、さほど高くなっていない野菜はないの?

ってところだと思います。

ほとんどの野菜がやはり、少しですけれども高い値段設定になっているみたいです。

しかし、9月後半あたりから出荷量が回復してきているため、

平年の価格並みになりそうな野菜はピーマンと白菜、ほうれんそうだという。

しかし、まだこのまま日照時間が短い状態が続くと、

まだ値段は高いままだと農林水産省は言っています。

しかし、中には、にんじんやもやしやキノコ類等、

価格が平年並みか少し値段が安い野菜もあるので、

こういった野菜をうまく活用していくといいと思います。


スポンサードリンク






久米豊(日産元社長)の生い立ち…業績がすごかった!? [ニュース]

日産自動車元社長・会長で、経団連副会長も務めた久米豊(くめ・ゆたか)さんが

9月10日、胃がんのため横浜市内の病院でお亡くなりになりました。

93歳でした。

そんな久米豊さんの日産との生い立ち・・・そして業績について

まとめてみました。


スポンサードリンク







プロフィール・生い立ち

96958A9E93819695E3E5E2E0E08DE3E5E2EBE0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7716560017092014I00001-PN1-7.jpg

久米 豊(くめ ゆたか)

1921年(大正10年)5月20日 ~ 2014年(平成26年)9月10日)

事業家、元日産自動車社長、元日本自動車工業会会長。

出身地は東京都。

1946年に日産自動車に入社し、

座間工場工務部長・吉原工場長などを歴任してきました。

1973年に代表取締役に、

1977年に代表取締役常務、

1982年に代表取締役専務就任、

1983年に代表取締役副社長就任、

そして1985年に代表取締役社長就任に就任しました。

その後は、1990年日本自動車工業会会長就任し

1992年に日産自動車会長・経団連副会長就任。

そして、2014年9月10日に 胃がんのためお亡くなりになりました。

日産に一生を使った久米豊さん。

そんな彼と日産の業績はどうっだったのでしょうか??

業績は!?

13590311450001.jpg

技術で、「技術の日産」と評されていて親しまれていた日産ですが、

戦後、有力なディーラーの大半がトヨタ自動車に組織化され、

販売力で敗けてしまい、

マーケティングと販売戦略で業界トップとなったトヨタ自動車には及ばず、

1970年代までトヨタに肉薄していた日産の販売シェアは、

特に1980年代以降、その差が広がっていったそうです。

久米豊さんが社長に就任した1980年代後半のバブル景気時代に、

高級セダン「シーマ」やクーペ「シルビア(5代目)」を発売し、ヒット車になった。

「Be-1効果」や「シーマ現象」と言われる言葉は流行語にも選ばれたそうです。

R32型スカイラインなどのスポーツ系車種をはじめP10型プリメーラなどの

セダン系車種なども高い評価を得ていました。

久米豊さんの社長時代は輝かしい業績を残していたようです。

しかし、社長を退いた後、販売不振に陥ってしまった。

一時期はホンダに敗け、国内シェア第3位に転落してしまった時期がありましたが

現在は、また2位に返り咲いているようです。


久米豊さんが社長を務めた時代は、バブル時代とも重なって、

かなり業績が伸びた運を味方につけたような業績でしたね。

しかし、これも日産に一生を注いだ久米豊さんの実力ではないでしょうかね。

流行語にまで選ばれ、社長を退いた後も、相談役として、活躍していたようです。




スポンサードリンク






ソニーのリストラがやばい!?対象者はモバイル事業 [ニュース]

ソニーが業績の見通しを修正し、1000人規模で人員を削減することを明らかにした。

ソニーは9月17日、今年度(2014)の最終損益の見通しを、

7月に公表した500億円の赤字から2300億円の赤字に修正し、人員を削減することを

明らかにしたニュースが話題になっています。

ソニーと言えば、

ウォークマンや携帯・スマホやテレビやパソコン等、

様々な分野に事業を広げている大手の会社ですよね。



スポンサードリンク







今回の業績の要因と事業見直しとは!?

sk_sony_01.jpg

今回の500億円から2300億円の業績の赤字の要因は、

スマートフォンなどモバイル事業の不振と考えられているようです。

モバイル事業は事業拡大をねらっていましたが、

中国メーカー躍進などスマホ市場の競争環境の激化や、

アップルの圧倒的な強さの前に業績不振となった為、

戦略見直し、今後は安定収益をねらっていくようです。

しかし、まだまだ スマホ市場は伸びる為、積極的にビジネスには携わるそう。

今期で構造改革やり切り、来期の利益回復目指していくようで

来期4000億円の営業利益を目標としています。

リストラの対象者は!?

今回の業績不振でのリストラの対象者は、

子会社ソニーモバイルで、14年度中に15%の人員削減をするそうです。

ソニーモバイルは、7100人のうち1000人を削減されるので、

約7人に1人がリストラされる事になります。

このように考えると、かなりの確率でリストラされてしまいます。

最近は、給料がアップした等のニュースが多いように思えていましたが、

業績不振でのリストラは、やむことがないみたいですね。

他にもリストラされていた!?

ソニーは他にも、2月に

不振が続くテレビ事業とパソコン事業を立て直すため、

5000人を削減するとされているようです。


世界でも評価が高く、売上げも高かったソニーですが、

最近は業績が伸び悩んでるのではないでしょうかね?

スマホは、アイフォンが強いですし、

パソコンやテレビは、結構メーカー割れが起こると思います。

ビックカメラや、ヨドバシ等の家電量販店の方に聞いても、

最近はスペックも変わらないものになってきているようなので、

そりゃ安いのを選ぶのが消費者ですよね。

厳しい戦略が問われている今、

この壁を打破することができれば、また伸びてくるのでしょうね。

ちなみにゲーム事業は業績は良いようですね!!


スポンサードリンク






前の10件 | -
-|2014年09月 |2014年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。