SSブログ

『子子子子子子子子子子子子』…何て読む?? [コラム]

『子子子子子子子子子子子子』という何て読むか知っていますか??

これは、昔ながらの言葉遊びのようですよ。

たまにはこのようなネタも楽しそうなので書いてみました!



スポンサードリンク








『子子子子子子子子子子子子』は、

猫の子子猫、獅子の子子獅子(ねこのここねこ、ししのここじし)と読みます。

「子」という漢字には、

「ね」、「こ」、「し」、「じ」

の4通りの読み方があり、

これを組み合わせて、言葉にしています。


この問題を考えたのは、国を治めていた平安時代に嵯峨天皇で、

文人・小野篁に対してだしたようで、上記のように答えたそうです。

a1620_000840.jpg

また『椅子』の『す』とも読める為、

「ね」、「こ」、「し」、「じ」、に「す」を足した

5文字で読んだりもします。

語彙力や感性が磨かれそうですよね。

例として、

「すこしねこ すこしこねこ ね!」など可愛い読み方もあるようです。

「こ・し・す・ね」を組み合わせてできる単語は、

「しし」→「獅子・猪・志士・四肢・嗣子・士師・死屍・市史・詩誌…」、

「こし」→「腰・輿・越・古紙・虎視・古史…」、

「すし」→「寿司・寿し・鮨…」などがあり、

上記の組み合わせだけでも

物凄い量の単語の連想ができますよね。


昔ながらの言葉遊びって面白いですよね。

頭をフルに使って、言葉遊びをするのは、

頭も良くなりそうですし、ゲームとかで目の疲労を

することもありません。

テレビゲームばかり最近は流行っていますが、

こういった昔ながらの遊びをしてみるのも楽しいのではないでしょうか。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。