SSブログ

ソニーのリストラがやばい!?対象者はモバイル事業 [ニュース]

ソニーが業績の見通しを修正し、1000人規模で人員を削減することを明らかにした。

ソニーは9月17日、今年度(2014)の最終損益の見通しを、

7月に公表した500億円の赤字から2300億円の赤字に修正し、人員を削減することを

明らかにしたニュースが話題になっています。

ソニーと言えば、

ウォークマンや携帯・スマホやテレビやパソコン等、

様々な分野に事業を広げている大手の会社ですよね。



スポンサードリンク







今回の業績の要因と事業見直しとは!?

sk_sony_01.jpg

今回の500億円から2300億円の業績の赤字の要因は、

スマートフォンなどモバイル事業の不振と考えられているようです。

モバイル事業は事業拡大をねらっていましたが、

中国メーカー躍進などスマホ市場の競争環境の激化や、

アップルの圧倒的な強さの前に業績不振となった為、

戦略見直し、今後は安定収益をねらっていくようです。

しかし、まだまだ スマホ市場は伸びる為、積極的にビジネスには携わるそう。

今期で構造改革やり切り、来期の利益回復目指していくようで

来期4000億円の営業利益を目標としています。

リストラの対象者は!?

今回の業績不振でのリストラの対象者は、

子会社ソニーモバイルで、14年度中に15%の人員削減をするそうです。

ソニーモバイルは、7100人のうち1000人を削減されるので、

約7人に1人がリストラされる事になります。

このように考えると、かなりの確率でリストラされてしまいます。

最近は、給料がアップした等のニュースが多いように思えていましたが、

業績不振でのリストラは、やむことがないみたいですね。

他にもリストラされていた!?

ソニーは他にも、2月に

不振が続くテレビ事業とパソコン事業を立て直すため、

5000人を削減するとされているようです。


世界でも評価が高く、売上げも高かったソニーですが、

最近は業績が伸び悩んでるのではないでしょうかね?

スマホは、アイフォンが強いですし、

パソコンやテレビは、結構メーカー割れが起こると思います。

ビックカメラや、ヨドバシ等の家電量販店の方に聞いても、

最近はスペックも変わらないものになってきているようなので、

そりゃ安いのを選ぶのが消費者ですよね。

厳しい戦略が問われている今、

この壁を打破することができれば、また伸びてくるのでしょうね。

ちなみにゲーム事業は業績は良いようですね!!


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。