SSブログ
ニュース ブログトップ

野菜が高い理由…代替やおすすめの値上がりしていない野菜は!? [ニュース]

秋と言えば、食欲の秋ですよね。


食事に欠かせない野菜ですが、

今、ニュースでは野菜が高い!!と

話題になっています。


なんで高いの?という理由や、

高いから代替できる野菜はないの?とか

9月下旬から値段が落ち着いてくる野菜はないの?

という疑問があると思います。


ずーっと高い野菜を買い続けたら生活が苦しくなっちゃいますもんね。

そこで、今回は上記のような事柄についてみていきましょう。


スポンサードリンク







野菜が高い理由は!?


【楽天】西日本岡山 吉備高原の農家で生産されたお野菜15品セット


キャベツやレタスなど野菜が高い傾向は、

少なくとも9月末ごろまで続くと農林水産省は発表しています。

その理由は、日照不足や低い気温が続いた為、群馬や長野などの生産地で、

育つのが遅れているのだとか。

東京都中央卸売市場の平均卸売価格(1キロ・グラム当たり)は、

レタスが337円と平年の1・6倍、キャベツが133円と1・5倍、

ナスが364円、ピーマンが394円と、いずれも平年の1・2倍になっているようだ。

価格が倍になっているが、大きさは小ぶりなのだそう。

その他にも里芋やきゅうり等も高くなっているようです。

通常、レタスは一玉100~150円くらいだと思っていたので、

異常なまでもの値上りですよね。

これでは、高すぎて、手が出しにくいです。

しかし、野菜をとらないと栄養バランス的にも悪いので、

高くて小さくても買わないといけないのがつらい所です。

代替がきく野菜は!?

ここで、気になってしまうのは、さほど高くなっていない野菜はないの?

ってところだと思います。

ほとんどの野菜がやはり、少しですけれども高い値段設定になっているみたいです。

しかし、9月後半あたりから出荷量が回復してきているため、

平年の価格並みになりそうな野菜はピーマンと白菜、ほうれんそうだという。

しかし、まだこのまま日照時間が短い状態が続くと、

まだ値段は高いままだと農林水産省は言っています。

しかし、中には、にんじんやもやしやキノコ類等、

価格が平年並みか少し値段が安い野菜もあるので、

こういった野菜をうまく活用していくといいと思います。


スポンサードリンク






久米豊(日産元社長)の生い立ち…業績がすごかった!? [ニュース]

日産自動車元社長・会長で、経団連副会長も務めた久米豊(くめ・ゆたか)さんが

9月10日、胃がんのため横浜市内の病院でお亡くなりになりました。

93歳でした。

そんな久米豊さんの日産との生い立ち・・・そして業績について

まとめてみました。


スポンサードリンク







プロフィール・生い立ち

96958A9E93819695E3E5E2E0E08DE3E5E2EBE0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7716560017092014I00001-PN1-7.jpg

久米 豊(くめ ゆたか)

1921年(大正10年)5月20日 ~ 2014年(平成26年)9月10日)

事業家、元日産自動車社長、元日本自動車工業会会長。

出身地は東京都。

1946年に日産自動車に入社し、

座間工場工務部長・吉原工場長などを歴任してきました。

1973年に代表取締役に、

1977年に代表取締役常務、

1982年に代表取締役専務就任、

1983年に代表取締役副社長就任、

そして1985年に代表取締役社長就任に就任しました。

その後は、1990年日本自動車工業会会長就任し

1992年に日産自動車会長・経団連副会長就任。

そして、2014年9月10日に 胃がんのためお亡くなりになりました。

日産に一生を使った久米豊さん。

そんな彼と日産の業績はどうっだったのでしょうか??

業績は!?

13590311450001.jpg

技術で、「技術の日産」と評されていて親しまれていた日産ですが、

戦後、有力なディーラーの大半がトヨタ自動車に組織化され、

販売力で敗けてしまい、

マーケティングと販売戦略で業界トップとなったトヨタ自動車には及ばず、

1970年代までトヨタに肉薄していた日産の販売シェアは、

特に1980年代以降、その差が広がっていったそうです。

久米豊さんが社長に就任した1980年代後半のバブル景気時代に、

高級セダン「シーマ」やクーペ「シルビア(5代目)」を発売し、ヒット車になった。

「Be-1効果」や「シーマ現象」と言われる言葉は流行語にも選ばれたそうです。

R32型スカイラインなどのスポーツ系車種をはじめP10型プリメーラなどの

セダン系車種なども高い評価を得ていました。

久米豊さんの社長時代は輝かしい業績を残していたようです。

しかし、社長を退いた後、販売不振に陥ってしまった。

一時期はホンダに敗け、国内シェア第3位に転落してしまった時期がありましたが

現在は、また2位に返り咲いているようです。


久米豊さんが社長を務めた時代は、バブル時代とも重なって、

かなり業績が伸びた運を味方につけたような業績でしたね。

しかし、これも日産に一生を注いだ久米豊さんの実力ではないでしょうかね。

流行語にまで選ばれ、社長を退いた後も、相談役として、活躍していたようです。




スポンサードリンク






ソニーのリストラがやばい!?対象者はモバイル事業 [ニュース]

ソニーが業績の見通しを修正し、1000人規模で人員を削減することを明らかにした。

ソニーは9月17日、今年度(2014)の最終損益の見通しを、

7月に公表した500億円の赤字から2300億円の赤字に修正し、人員を削減することを

明らかにしたニュースが話題になっています。

ソニーと言えば、

ウォークマンや携帯・スマホやテレビやパソコン等、

様々な分野に事業を広げている大手の会社ですよね。



スポンサードリンク







今回の業績の要因と事業見直しとは!?

sk_sony_01.jpg

今回の500億円から2300億円の業績の赤字の要因は、

スマートフォンなどモバイル事業の不振と考えられているようです。

モバイル事業は事業拡大をねらっていましたが、

中国メーカー躍進などスマホ市場の競争環境の激化や、

アップルの圧倒的な強さの前に業績不振となった為、

戦略見直し、今後は安定収益をねらっていくようです。

しかし、まだまだ スマホ市場は伸びる為、積極的にビジネスには携わるそう。

今期で構造改革やり切り、来期の利益回復目指していくようで

来期4000億円の営業利益を目標としています。

リストラの対象者は!?

今回の業績不振でのリストラの対象者は、

子会社ソニーモバイルで、14年度中に15%の人員削減をするそうです。

ソニーモバイルは、7100人のうち1000人を削減されるので、

約7人に1人がリストラされる事になります。

このように考えると、かなりの確率でリストラされてしまいます。

最近は、給料がアップした等のニュースが多いように思えていましたが、

業績不振でのリストラは、やむことがないみたいですね。

他にもリストラされていた!?

ソニーは他にも、2月に

不振が続くテレビ事業とパソコン事業を立て直すため、

5000人を削減するとされているようです。


世界でも評価が高く、売上げも高かったソニーですが、

最近は業績が伸び悩んでるのではないでしょうかね?

スマホは、アイフォンが強いですし、

パソコンやテレビは、結構メーカー割れが起こると思います。

ビックカメラや、ヨドバシ等の家電量販店の方に聞いても、

最近はスペックも変わらないものになってきているようなので、

そりゃ安いのを選ぶのが消費者ですよね。

厳しい戦略が問われている今、

この壁を打破することができれば、また伸びてくるのでしょうね。

ちなみにゲーム事業は業績は良いようですね!!


スポンサードリンク






工藤会は危ない!?特定危険指定暴力団とは?漁協元組合長射殺事件とは!? [ニュース]

北九州市に本拠を置く指定暴力団・工藤会のトップ

野村悟容疑者と田上容疑者が、

16年前の漁協元組合長を射殺した事件に関与した疑い逮捕されたのが

今話題になっています。

県警は事件で果たした役割や逃走の経緯も調べる方針と言っているが、

実はまだ何もわかっていないのではないでしょうかね?

そしてこの工藤会、唯一の危険指定の暴力団だそうです。

そこで今回は、

・特定危険指定暴力団とは!?

・漁協元組合長を射殺した事件とは!?

について、まとめてみました。


スポンサードリンク







特定危険指定暴力団とは!?

images.jpg

特定危険指定暴力団とは、

法律では、

公安委員会は、次の各号のいずれかに掲げる行為が行われた場合において、
指定暴力団員又はその要求若しくは依頼を受けた者が当該行為に関連して
凶器を使用して人の生命又は身体に重大な危害を加える方法による暴力行為を行ったと認められ、
かつ、当該指定暴力団員の所属する指定暴力団等の指定暴力団員
又はその要求若しくは依頼を受けた者が更に反復して同様の暴力行為を行うおそれがあると認めるときは、
一年を超えない範囲内の期間及び当該暴力行為により人の生命
又は身体に重大な危害が加えられることを防止するため
特に警戒を要する区域(以下この章において「警戒区域」という。)を定めて、
当該指定暴力団等を特定危険指定暴力団等として指定するものとする。

と書いてあります。

うーーーーーーーーーーん

堅苦しく書いてあって難しい。


要は、相手が一般市民であっても意に沿わない場合に銃撃、

爆破などの危険な攻撃を加える好戦的な組織ということです。

このような、暴力団があると、怖いですよね。。。

巻き添えを食らったらたまったものではないです。

警察は、工藤会撲滅に勢力を挙げているようですが、

頑張っていただきたいものですね。

漁協元組合長を射殺した事件とは!?

ニュースの逮捕のきっかけになった事件外が、

漁協元組合長射殺事件。

16年前の1998年に元脇之浦漁協組合長(当時70歳)が、

指定暴力団工藤会(本部・北九州市)系組長らに射殺された事件です。

組長らは無期懲役刑などが確定しており、

裁判で動機について、

「港湾事業への介入を被害者に断られたことへの報復だった」と認定されているそうです。

また記憶に新しい、2013年には北九州市漁協組合長の上野忠義さんが

胸や腕などに銃で撃たれ亡くなりました。

上野さんは97年に自宅の塀に銃弾を撃ち込まれ、

翌年に上記の元脇之浦漁協組合長の実兄(当時70歳)が射殺され、

07年には娘宅や息子の職場にも銃弾が撃ち込まれ、襲撃対象は子供にまで広がったそうです。


ニュース記事には16年前の事件が挙がっていますが、

過去の関連記事を見てみると、上記のような一連の事件の全てに

関わっている可能性もあるのではないでしょうか?

警察の取り調べですべてが明かされるといいですね。。。


スポンサードリンク







ファミマのコンビニ土下座事件 犯人は残り二人 DQNとは? [ニュース]

今話題に取り上げられているコンビニ土下座事件


ファミマで起こった事件なのですが、概要観たり、動画みたりしましたが、


なんか怖いですね。最近このような変な事件が多いです。


このような事に巻き込まれたくないですね・・・。

f9d75a5e.jpg

<概要>

8日午前11時半ごろに

大阪府茨木市横江2の「ファミリーマート茨木横江店」の事務所で

男性店長(25)や父親のオーナー(51)に「誠意見せんかい」「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」などと怒鳴り、

たばこ6カートン(2万6700円相当)を脅し取った事件です。

茨木署によると、

来店した中村容疑者の知人が「空のペットボトルに水を入れて」と要求し、

それを断った店長と口論になったらしいのです。

その後中村容疑者が店に来て謝罪を求めた。

早朝に男女3人と再び来店し、長時間怒鳴り続けその内容を中村容疑者らはスマートフォンで撮影した。


普通は、水入れるだけでは、怒りませんよね?

なにか報道されてない事が前に起こっていたのではないかと思って調べていたら・・・


容疑者達が店内の物を無断で飲食していたり、相当態度が悪く、店員さんが注意していたらしいのです。

そもそも、無断飲食なんて窃盗罪ですよ~~?

これなら、店員さんが怒るのも同然ですね。

しかし、お店側としては、店員さんのあの態度はないかもしれませんね。

確実に言い合いや揉めあいになることは確かなので・・・。

言葉で説明するより動画を見た方がわかりやすいので、



このような感じのご様子です。

しかし、怖いですね。店員も容疑者達も。


スポンサードリンク







<容疑者は捕まった!?>

動画を見てもわかる通り、複数犯でした。

そのうち、二人が、9月9日に、

コンビニ店長の態度に因縁をつけ、商品のたばこを脅し取ったとして、逮捕されました。

捕まったのは自称無職の中村剛容疑者(39)と野仲史晃容疑者(46)で、

出頭してきたそうです。

店長らに土下座させる動画をネットに投稿し、それが炎上。

中村容疑者は「ネットで騒ぎになり怖くなって出頭した」と話しているという。


女性容疑者はまだ、捕まっていないため、警察は捜査中だそうです。


ネット上で、犯人のSNSや実名等が公開している為、いずれ捕まる模様。


最近のネット社会はすさまじい勢いで広まるのですね。


捜査ははかどっていますが、個人情報の漏えいは怖いですね。


<コンビニ土下座事件の検索やサイトで見かけるDQNって!?>

コンビニ土下座事件を調べていて、よく見かけるワード『DQN』

DQNとは、ヤンキー(不良)等、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、

また非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる言葉だそうです。

この言葉はテレビ朝日系(ANN)で1994年~2002年まで放送されていた

テレビ番組『目撃!ドキュン』に由来するそうです。

この番組に出演する一般人にいわゆる元ヤンキーが多く、

時として非常識な行動が多々見られたことから、

インターネットスラングで非常識な人物を指す蔑称としての「ドキュン」という言葉が誕生した。


<ミヤネ屋は報道中止>

ミヤネ屋がコンビニ土下座事件の内容を中止したとして、

ネット上で話題になっていました。

ミヤネさんが、「では次は茨木市のコンビニ…」と言いかけていましたが、

スタッフが強引に次のニュースのフリップを持ってきて、そのまま次のニュースに

移行したそうです。

そして、コンビニ土下座事件の事は触れなかったとのことです。

何かの圧力なのでしょうかね??


いずれにせよ、まだ捕まっていない犯人もいるので、

早く捕まえてほしいですね。

またニュースになると思うので、速報が入り次第お伝えしますね。


スポンサードリンク






ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。